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スーパーフード!チアシードを夫婦で食べています!

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昨年から食べ始めたスーパーフードのチアシード。
まだまだ毎日摂り続けています!最近では夫も参加しています。
続けてみてどう変化があったのか?ご紹介します。

チアシードの効果をおさらい

オメガ3脂肪酸と食物繊維がたっぷりな食材です。

オメガ3脂肪酸とは?

ω(オメガ)-3とは、魚油に含まれているDHAやEPA、エゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称をいいます。
栄養学では健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸として位置づけられています。
血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。
出典:ω(オメガ)-3 | 成分情報 | わかさの秘密

チアシードの効果

1.便通をよくする
2.ダイエット効果
3.美肌効果

1.便通をよくする:グルコマンナンという成分が水分を含むと膨らみます。この成分と食物繊維が便通をよくする働きをします。

2.ダイエット効果:10~14倍に膨らむので満腹効果があるため、食べ過ぎないようになります。

3.美肌効果:カルシウム・ミネラル・必須アミノ酸とオメガ3脂肪酸が老化防止の働きを行ってくれます。

チアシードの食べ方

チアシードは1日大さじ1杯ほどで効果があると言われています。
これはヨーグルトに大さじ1杯かけてみた図。
最初私は勘違いをしていて、こんな感じですぐに食べていました。
そしたら!なんだか便が固くなってしまいまして・・
間違った摂取をすると逆効果です。

よく膨らませてから摂取する

私はヨーグルトと一緒に摂るのが好きなので、あらかじめヨーグルトの中に入れちゃっています。
5分ほど置いただけでもここまでプルプルになるのですが、翌朝食べればもっとプルンプルン。
この方が便通が良くなります。

おそらく、水分をしっかり吸収をさせておかないと、腸の中の水分を吸い取ってしまうのでは?と思いました。
便がカチカチになっちゃった人は、水分不足だと思うのでたっぷり水分補給をして下さい。

便秘知らずの朝食

これを食べれば絶対に出る!という朝食です。
(写真も文章も汚くてごめんなさい。)
シリアルと牛乳とチアシード+バナナ。
朝バナナは私の中で絶対!です。

実は私は便秘知らずな人なのですけど、朝バナナを始めてからこの5年以上、毎朝出ています。
チアシードを足してからは日中も出ちゃう。
(さらに汚くてごめんなさい。)

お気に入りのグラノーラ。
食の細い息子も一緒にこれを朝ご飯にしています。
本当はパンやご飯をしっかり食べて欲しいんだけど、結局小食で終わるんなら、割といっぱい食べてくれるシリアル系にしてしまえ!
という私の考え。
何でもいいから食べて学校へ行って欲しいという感じ。


時にはゴマのようにも使っちゃいます。
プチプチして結構美味しい。
そのまま食べる時は水分ガブガブ飲みましょう。

白も黒もさほど変わらないなら安いのをおすすめ

チアシードの種類で黒と白のがあります。
白い方がよりいいよ!と聞いて試した事がありますが、違いが全く分かりませんでした。
それなら安くていいじゃん!って結論になりました。

色々あるけど、安くていっぱい入っているのでいいんじゃない?
200gで1か月は十分持ちます!

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